ブローグ横丁

2015年12月17日 一応の解決策を発見したので、ご報告です(InDesign)。

お疲れさまです、佐藤です。

以前、【まだよくわかってないところ】ということで、
ミス&手数を減らすため、テキストボックスに文章を流した際、
一発で小見出しにスタイルをかけたいという旨の記事を書いたところ、

いつもなまらお世話になっているのSEのIさんより、
<br>が関係しているのではないか??とのコメントをいただきまして、
知識不足の頭を振り絞り、試行錯誤していた佐藤。

あてずっぽうで、
\rとか\nを入れてみたりしたんですが、やはりダメ。

いやー、
今のところは「一つずつスタイルをかける戦法」しかないのかー......と、諦めかけたその時!
今年一番のナイスアイデア、ついさっき閃きました。

komidashi_1.png

通常であれば「◎.+◎」の記述で一発なはずなのに。
(「.」は改行を除いた文字、「+」は1回以上)
ここに改行が入るもんだから、うまく引っかからない。


ていうか、
一発でやろうとするからうまくいかないのだ。
分ければいいのではないか。


komidashi_2.png


まず、1行目だけスタイルをかける。


komidashi_3.png


その次に、2行目にスタイルをかける。


komidashi_4.png


かかった!!!


komidashi_5.png


あとは、
目印にしていた「◎」を削除すれば、、、、


komidashi_6.png

komidashi_7.png


うぉー!!
小見出しを一つずつ選択しなくても、
スタイルをかけられたー!

これ、段落スタイルの正規表現に設定しておけば、
ボックスに流し込んだ時点で、いけるのではないか!(まだ未確認)


「そんなに長文でもないんだったら、ひとつずつかければいいじゃない」
そんなことを言う人もいるかもしれない。
いや、いるであろう。

しかし、少しの負担も塵も積もれば山となる。
その負担がボディブローのように後々に効いてくるのだ!
手数は少ないに越したことはない!ふがー!!!

あー、今日は自分へのご褒美として
発泡酒じゃなくて、ビール飲もーーー。


【残された課題】
そうなると「3行の小見出しどうするの?問題」にブチあたります。

komidashi_8.png

もう、現状は2行目にも「◎」を入れて回避するしかない。

改行を含む文字の、正規表現の記述がわかれば一発なのだけれど、、、
引き続き、ご教授いただける方募集中(本当にビールおごります)。

コメントを投稿する

このページの先頭へ