ブローグ横丁

2016年9月7日 ビートルズとカモと地下アイドル。

高校の時代からだから
もうかなり年季の入ったビートルズファンだ。

ケータイのアドレスにも
beatlesのスペルが組み込まれているし、
CDもレコードも一体どのくらい重複しているのか、
もうさっぱりわからないくらいの量だ。


IMG_4429.JPG

当然ながら、一年に何度かリリースされる
もう全く新鮮味のないアルバムは必ず買うし(買わされるし)
どこが完全保存版だかわからない本も買うし(買わされるし)
意味不明の究極のリマスター版DVDも買うし(買わされるし)
ポールのコンサートのチケットも毎回買うし(買わされるし)


さらにカップだのTシャツだのハンカチだのバッグだのコースターだの
ジャンパーだのパンツだのブリーフだの靴下だのステテコだのズラだの...
ビートルズが刷り込まれたグッズも買うし(全く使わないし)

果ては、ずーとるびのレコードも集めてるし(山田推しだし)

スクリーンショット 2016-09-06 15.56.50.png


い、いやそれは嘘だけども。
つーか、
ずーとるびなんて、
殆どの人は知らないよな。今や座布団の人だもんな。

IMG_4430---.jpg


とまぁ、
そのくらいにビートルズ商法の
完璧な「カモ」と化してる私のもとへ、
こんなブックレットが届いた。


IMG_4419.JPG

BEATLES MEMORABILIA。
なんだ、メモラビリアって?


ネットで調べると、
メモラビリアとは
記憶すべき記念品のことらしい。
ん? ビートルズの記憶すべき記念品...


瞬時に「カモ」のアンテナが反応する。


これはヤバイやつだ。
これぞアブナイ本だ。
ビートルズトラップだ。
ビートルズ美人局だ。
ビートルズ幸運の壺だ。
そしてなんだか、なんだか、ものすごく騙されそうな予感だ。


開けてみる。
お。ほとんどがビートルズのサイン。
ただその価格を見て、
...のけぞった。

ジョージ・ハリスンのサイン

IMG_4420.JPG
¥さんじゅうはちまんえん!

ジョンレノンとヨーコの3秒で書いたようなサイン...

IMG_4423.JPG
¥ろくじゅうはちまんえん!

変色したメモ紙にさささささささっと書いたビートルズ四人のサイン

image2 66.jpg
¥じゅうさんまんはっせんえん
...ではなく ¥ひゃくさんじゅうはちまんえん!


ジョンの...なにこれ? えっと、イラストというか落書きというかなんというか

image1-1 .jpg
¥にひゃくよんじゅうまんえん!

ビートルスがデビューアルバムに書いた
サインを練習しようと思って多分寝ながら書いたサイン(推測)

IMG_4426.JPG
ななななななんと
¥ななひゃくはちじゅうまんえんと、
¥はっぴゃくごじゅうまんえん!

いやはや。ひらがなで打つのは疲れるねぇ。
いやいや。それ以上にスゴイ価格ですなぁ。
ただいくら「カモ」でも
ここまでの値段だと現実味が全く湧かない。
つーか、特段、ほしいとも思わないんだよなぁ。

収集癖、購買欲、
いわゆるコレクトマニア的感覚は
手の届く範疇でこそ発揮(発生)されるものなのか、
いや、それ以前に
ワタクシ自身にたいした収集欲がないのか。
うーん。どちらも正しい気がするよ。


いずれにしても
小市民はレコードとか本とかパンツとかで満足しないとね。


・・・・


ここで終わるのも何なので
シーズの地下アイドル「ナベ」のサインを。

IMG_4417.JPG

IMG_4418.JPG

ラブ&ピース&チャーハン...

いつかとんでもないメモラビリアになることを願って。

コメントを投稿する

このページの先頭へ