スマイル書房

『つるとはな』 (つるとはな)
買い取ってやる度
★★★★★

発行を心待ちにできる雑誌とひさしぶりに出会えました。

本屋さんをぷらぷらしていたある日。
変わったマガジンキャッチの雑誌を発見しました。

「人生の先輩に聞く」

そして表紙には、ご高齢の夫婦とおぼしき写真。
ページをめくっていくと、かなり年上の方々の記事ばかり。

店番 佐藤は、雑誌を隅々まで読む派ですが、
これはどの記事を読んでも、本当に興味深い。

どの方々も、とくに説教じみることもなく、
人生の大切なことを教えてくれている感じなんです。

アンチエイジング!とか、
美魔女!とか、
若い気持ちを保て!とか、
うるさいことが一切書いてないのもいい。

そして、
巻末の松家仁之さんの短編小説も、とってもいいんです。
心がざわざわするような、少し切なくなる物語で。

実家にいた頃は、祖母と一緒に暮らしていた佐藤。
ばあちゃんにいろんな話、もっと聞いとけばよかったな。
死んだとき、聞いてみよう。


h3h4.jpg

表3・表4とに、巻末の小説がかかってるのにびっくり。
こういうこと、やってもいいんですよねえ。
固定概念にしばられている、自分に喝!

創刊号に掲載の火野正平のインタビュー、
なまらどきどきさせられますよ.........
恐るべし、火野正平。

このページの先頭へ