ワビサビ銀座

Vol.9 大麻銀座商店街

ヒビサビ度
★★☆☆☆
銀ブラ推奨度
★☆☆☆☆

IMG_2979.JPG

世の中に存在するほとんどのモノ・発生するコトガラは、ふつーだ。

可もなく不可もなく、十人並みで、平凡。
ありふれていて、凡庸で、無難で、通俗的で尋常。

もちろんそういう「超日常」の連続が
「非日常」を際立たせるわけだから
ふつーの存在は実に大切な役割を担っているのだけども。


なんてコムズカシー書き出しになったのは
訪ねた銀座商店街があまりにもふつーだったからだ。


IMG_2964.JPG

「大麻銀座商店街」


これを「たいまぎんざ」と読ませるならば、

「おいおい。歩いてる人みんなフラフラだよ、イッちゃってるよ。
ハッピー?ヒッピー?...え?ホッピー?
え?大名行列が見えるって?キメすぎだって。つかまるってば」
みたいな話にもなるんだろうけど


読み方は、「おおあさぎんざしょうてんがい」ふつー。


軒を連ねる店も
ま、こんなだったり。

IMG_2972.JPG

こんなだったり。

IMG_2975.JPG

こんなだったり。

IMG_2985.JPG


IMG_2983.JPG

こんなだったりと、
実に、
まことに、
至って、
すこぶる、
スペシャルふつー。


IMG_2980.JPG

ふつーに自転車が並び
ふつーにポソポソと人が往来し
ふつーに工事してて
ふつーに...


IMG_2986.JPG

子どもが遊んでる。かわいいけどもね。

ま、無理してツッコめないこともないんだけども

IMG_2973.JPG

ま、無理してツッコまなくてもいいよなぁ...的な。

といっても、ワビサビ銀座商店街レベルの話であってさ、
東京や大阪の大賑わいの風流な銀座商店街と比較すれば
充分ふつーじゃないんだけどもね。

togoshi.jpg
↑ 花の東京 戸越銀座。


いやその前に
こういう戯言系のコンテンツを
再開させることが
ふつーじゃないわいな。

...なんてことを考えながら
のれんをくぐった商店街の片隅の蕎麦屋さん。

IMG_2988.JPG
その味も、やはり...

このページの先頭へ