ブローグ横丁

2016年7月25日 解決策発見。と、ツメが甘いんじゃないのかAdobe。

お疲れさまです、佐藤です。

InDesign、目下勉強中のわたくし。
わからない鬱憤を晴らすため、記事に書きまくっていたら、
予想外に皆さまから反応がありまして、
それがヒントとなり(力技で)解決に至った、ということがありました。

それに味をしめた佐藤は、今回もInDesignの不明点をブログにアップ。
誰かおせーーてー。
、、、、と思っていた矢先、
一部、解決策を発見。

同志たちよ!
この感動をわかちあおうではないか!

=================================
特集毎に、タイトルの書体が変更可能な、
「ランニングヘッド・柱」について。
=================================


冊子の場合、
ページに「柱」を入れる必要が出てくると思うのですが、
これがうまくいかなかった。

空の「文字スタイル」を作って、

hashira1.jpg


↑このスタイルに対して「ランニングヘッド・柱」の設定をしているのですが、
タイトルに強制改行(shift+return)が入ると、
柱内に"変なスペースが入る問題"が勃発。

ちなみに、
returnのみだと2行目以降が表示されません。

hashira2.jpg

hashira3.jpg

搭載されてる機能使ってんのに、
バグってどーゆーこと(怒)


解決策(しかもスマートな)は発見しましたが、
これだと「段落スタイル」を作る必要があり、
特集毎に、タイトルのデザインを変えたいときダメじゃん!となり、
がっくり......。

小説とか、参考書とか、
フォーマットがすべて一緒の場合は「段落スタイル」でよいんですけど、

佐藤は、特集毎にタイトルの書体・デザインの変更が可能、
かつ、「ランニングヘッド」内にタイトルを反映させる方法

知りたいのだ!

「もう、セクションマーカーでいんじゃね?......」
「諦めたらそこで試合終了ですよ。......」
佐藤の中で、悪魔と天使(安西先生)が葛藤しているさなか、

偶然にこの記事を発見!

この方、事ある毎に佐藤をピンチから救ってくれるお人なのです。
まじで、鬼のように、心の底から、いつもお世話になってます!


hashira4.jpg
改行したい行に「分割禁止」をかける。


hashira5.jpg

改行してないのに、改行ささる!


hashira6.jpg

変なスペースが入ってない!やったー!


そうなると、"タイトル3行だったらどうするの問題"が発生しますが、
もう、果てしなさ過ぎて佐藤の手には負えず。
「テキストの回り込み」を駆使するしか思いつかないっす。
(スマートではないのだが......)


「テキスト変数」のオプションに、
『改行を削除』の項目を追加すべき!!!!

=================================
〈原因不明〉
「ランニングヘッド・柱」に、
正規表現が使用不可問題。
=================================


この問題も"かゆい所に手が届かない"がごとく、
なまらムズムズさせるバグですが、

「ランニングヘッド・柱」もしくは、
「セクションマーカー」に正規表現が効かない現象も、
絶賛勃発中です。

例えば「───タイトルなどが入る云々云々───」←こうしたいとき、ありますよね。
(───で、文言を挟む。もしくは文頭に入れる)

hashira7.jpg

まさにこれ。

いつもだと「─」の文言に対して、
"ヨコorタテを200%に引き延ばす"設定を正規表現でかける所ですが、
これが、なぜだかかからない。

hashira8.jpg

もういい加減にして......!


「合成フォント」で設定すればいけるのかと思い至るも、それもダメ。
(文字間あけたいので、「─」を連続で入れる力技も却下!)

これ、けっこう困ってる制作陣、多いと思うんだけどな......。
というか、この問題はすでにこの世のどこかで策が講じられていて、
佐藤が見つけられてないだけなのかな。
というか、バグのせいで疲労倍増だな。

あー、もう帰ってビールでも飲みたいや。

コメントを投稿する

このページの先頭へ